eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を毎月30万円積み立て開始しました

10月からeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を積み立て始めました。月額30万円です。そう決めた背景についてお話しします。

広告
広告

インデックス投資額を増やしたい

我が家のいわゆるアセットアロケーションは無リスク資産(元本割れしない預貯金などのこと)の割合が高いのですが、長引くゼロ金利政策により無リスク資産はそれ自体で増やすことはほぼ無理です。それでリスクを取ってでもリターンの期待できるインデックス投資の比率を増やしたいと考えました。

また、これまでもインデックス投資は行っていましたが、50代であることを考慮すると積み立てのペースを上げた方が良いと思うようになりました。それで無リスク資産からインデックスファンドへの資金移動を加速させることに決めました。

セゾンVGBFに毎月30万円、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に毎月30万円を積み立てる原資は無リスク資産です。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

月額30万円も積み立てるのにこのインデックスファンドを選んだ理由です。

  • 超低コストである。(信託報酬率がとても低い。)
  • 僕が好むバランスファンドである。
  • 抽象的表現ながら、そこそこのリスクでそこそこのリターンが期待できる。

このインデックスファンドは2017年5月に設定されました。(今思えばその時から積み立てておけば良かったのですが、過去には戻れませんのでこれからの行動にその反省を活かします。)まだ実績が浅いファンドですが、超低コストにする前のeMAXIS バランス(8資産均等型)というファンドがあり、そちらの実績が参考になります。

次はeMAXIS バランス(8資産均等型)の設定来の基準価額の変化です。

引用:モーニングスター

次は同時期のセゾンVGBFの基準価額の変化です。

引用:モーニングスター

縦軸のレンジが違うのでパッと見比較しにくいですが、変動の傾向は同じです。

セゾンVGBFはいいファンドだけど

我が家ではセゾンVGBFを主力ファンドにしています。僕はいいファンドだと思っています。

セゾンバンガードグローバルバランスファンド、長いのでセゾンVGBFと略しますが、このインデックスファンドは結2101と同時に(2014年6月...

これだけでいいという考え方もありますが、最近できた超低コストのバランスファンドにも分散投資したくなりました。どちらもそこそこのリスクでそこそこのリターンが期待できると思ってます。もちろんリスクがあるので期待通りにならないこともありますが、我が家のリスク許容度の中で投資します。

モーニングスターによるとセゾンVGBFよりもeMAXIS バランス(8資産均等型)の方がリスクが低いようです。我が家にとってはどちらも「そこそこのリスク」です。ではどれぐらい違うのでしょうか。

次は過去5年間毎月1万円を2つのファンドに積み立てていたらというモーニングスターのシミュレーターの結果です。(本当はもう少し過去の同じ時点からシミュレーションできたらいいのですが、シミュレーターの制約でできません。)

これはeMAXIS バランス(8資産均等型)の場合です。

引用:モーニングスター

次はセゾンVGBFの場合です。

引用:モーニングスター

微妙に違いますが、過去5年間だと大きな差は出ないですね。

月額30万円?

はい。2年間は月額30万円の積み立てを継続するつもりです。世界経済に大きな変化がなければ3年間継続したいと思っています。3年間継続すると投資金額は1080万円ですね。その後もいくらかずつ積み立てるか、そのまま保有するかは分かりませんが、計画ではあと3年過ぎてもバリバリ働いていることになっているので、その気になればそれなりに積み立てできると思います。そして今から8年から10年経った時が楽しみです。リターンはどれぐらいになっているでしょうか。どうなるか分からないから楽しみ、というのもありますね。

また、セゾンVGBFとeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の運用成績の違いがどうなるかも楽しみの1つです。

SBI証券で積み立てています

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)はSBI証券で積み立てています。SBI証券は投信ブロガーの間でも評価・人気が高くおすすめです。


お気に入りの証券会社がまだない場合は資料請求からされてはどうでしょうか。

各種積み立て関係は三菱東京UFJ銀行から引き落としているのですが、そこから引き落として積み立ててくれるサービスを利用しています。(もちろん手数料はかかりません。)なので僕は三菱東京UFJ銀行にさえ忘れずに資金移動しておけばいいです。

我が家は複数の銀行口座を使い分けています。現在万能な銀行口座などないので、使い分けないと振込手数料などで損します。どの銀行口座をどのように使...

追記:最新の状況は

セゾンVGBFを全額売却してeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に乗り換えました。

宣言通り2月13日にセゾンVGBFを全額売却してeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をほぼ同額購入しました。 株価...

僕と妻で毎月34万円積み立てています。我が家の主力ファンドです。

広告
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
    にほんブログ村

フォローする