個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

2017年11月の運用成績を公開します

投稿日:2017年12月1日 更新日:

2017年11月の運用成績を振り返ります。

全体

損益率変化の列は、先月の運用成績からの差です。結い2101以外は下がっていますが、全然平気です。

933万円ほど投資して含み益が106万円もあります。あせらずに積み立てて行きます。そのお金には各ファンドで頑張って欲しいです。

EXE-i 先進国株式ファンド

これは個人型確定拠出年金です。毎月67,000円を積み立てています。上限に1,000円足りない理由はこちらにあります。

すごく成績がいいです。

結い2101

毎月4万円をコツコツ積み立てています。3年6ヶ月になりますが、11月で積み立てを休止しました。

基準価額が下がったら積み立て再開予定です。

セゾンVGBF

我が家の主力ファンドです。現在毎月30万円積み立てています。

時間をかけて育てるつもりでいます。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

我が家の2本目の主力ファンドにしようと思っています。

2年間は毎月30万円の積み立てを続けます。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

こちらは月額3万円積み立てています。気が向いた時にスポット購入もしようと思っています。僕の貯金箱です。

基準価額に下がって欲しいのが本音

現在は投資をする時期で、その果実を回収するのは8年以上先の予定です。毎月積み立てしている自分としては、投資中は基準価額が低迷し、投資をやめて回収する時期に上がってくれると笑いが止まらなくなるのですが、基準価額はそんな希望とは無関係に動きます。

上げ下げを繰り返しながら、10年程度かけて順調に右肩上がりの成長をしてくれることを願っています。

 

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.