個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

妻は通常NISAで毎月10万円積み立てます

投稿日:2018年1月25日 更新日:

僕の妻は昨年11月にインデックス投資を始めました。

もちろん特定口座での取引です。月額8万円で始めました。と同時にNISA口座の開設申し込みをしていました。そして2018年1月からNISA口座で積み立てを開始しました。

最長5年間の始まりは

NISA口座は年間最大120万円、最長5年間まで利益が非課税になる制度ですが、その最長5年間がいつ始まるかと言いますと、NISA口座で初めて取引をした年の1月1日です。つまり、2017年12月に開設されたばかりのNISA口座で8万円積み立てる(購入する)と、その年の非課税枠である120万円のうち112万円を利用せずに終わってしまいます。最長5年は12ヶ月×5ではないのです。カレンダーイヤーでの5年度ですね。

それで2018年1月からNISA口座で積み立てを始めれば非課税枠を無駄なく利用できるわけです。

 NISA口座でもeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

NISA口座は(ロールオーバーしない場合)5年後の時点で含み益がマイナスだと税制上のメリットが無くなり逆にデメリットになってしまいますが、そういうことを考えるまでもなく、迷わずeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を選択しました。これは我が家のお気に入りですからね。

また、積み立て額を2万円増やして非課税枠いっぱいの年間120万円を積み立てることにしました。

特定口座のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は

2017年11月に積み立てを開始した特定口座のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は、試しにやってみたスポット購入の1万円と合わせて元本が17万円です。これはもちろんそのままホールドします。同じインデックスファンドを異なる口座で保有するのを嫌う方もいるようですが、我が家は平気です。

この特定口座にeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を元本17万円で残したままにしてもデメリットは一切ありません。口座維持手数料はありませんし、追加投資しないと発生する手数料もありません。このインデックスファンドの信託報酬手数料が保有資産に対して年0.3047%(推定税込み実質コスト)かかりますが、それはどの口座に(そのファンドの)資産があっても同じです。

5年後にロールオーバーしなかったらどうなる

5年後にロールオーバーしないで特定口座に移動すると、特定口座には同じeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)があるのですがどうなるのでしょうか。楽天証券に電話で聞いてみました。

あるインデックスファンドを特定口座で持っているとします。そして同じインデックスファンドをNISA口座で積み立て開始したとします。5年後にロールオーバーしないで特定口座に移動した場合、すでに特定口座にあるそのインデックスファンドに、NISA口座にあったインデックスファンドのその時の保有口数が追加されると思っていいでしょうか?

次のような回答でした。

NISA口座から特定口座に移るまでまだ2年あり、あくまで予定ですが、特定口座の同じインデックスファンドに追加されることになります。

ですので、NISA口座のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)はいずれ特定口座のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に合算されます。今からその時が楽しみです。

一括投資はしません

妻はその気になれば非課税枠いっぱいの120万円を今月一括投資することもできるのですが、相談の結果あえてそうせず、12ヶ月かけて(積み立て)投資することにしました。

これはもう好き嫌いの問題です。

  • 資金はあるので一括投資した方が長期投資するなら統計的には有利と言われます。
  • しかし、無リスク資産からリスク資産に移動する場合、一括投資後に暴落すると精神的ショックが大きいので一括投資は避けるべきと言われます。

妻は迷わず積み立てを選びました。これを「単なる気休めにしかならない」と馬鹿にする人もいますが、お金に対する考え方は皆違うのだから人それぞれでいいはずです。どうせ自己責任なんだし。

5年後の2023年1月には特定口座に移動したい

2018年からNISAを使い始めると、ロールオーバーはやっても1年しかできません。その時元本120万円に対して含み益がプラスならロールオーバーはしないで特定口座に移動します。もし不幸にして含み益がマイナスなら(120万円を積み立てた年から4年経過してマイナスってことはかなり大きな景気後退が起きたからだと思いますが)1年しかできませんがロールオーバーしますかね。

できればロールオーバーなしで特定口座に移動、すでにあるeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)とめでたく合流、2023年からは積み立てNISAを利用したいです。

 

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.