株価下落によるタイムセールに参加した結果を振り返ります

米国で2月2日から始まった株価下落をタイムセールと捉えて追加投資(スポット購入)を行いました。

米国で2月2日から始まった株価下落はついに追加投資してもいいと思える程度にまで進行しました。相場を読んではいけないと言われますが、現時点で十...

効果的な追加投資ができたでしょうか。その結果を振り返ります。

広告
広告

妻のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

2月9日に、基準価額はまだ下がると予想しながらも約定日である13日にいくらか上がっていたとしても後悔しない額である5万円を追加投資しました。

その時に考えたことです。

5万円なら、もし週明けにもっと下落しても「しまった、金曜日に追加投資しないで待つんだった」とかしょうもないことを思わなくて済みます。逆に、週明けにもっと下がったら再度5万円追加投資するつもりです。妻は今年のNISA枠を使い切るだけの現金を楽天銀行に持っていますので、割安な時に年間投資予定額の投資を執行するだけのことです。

さて、結果はどうだったでしょうか。

2月13日に単価10,358円で約定しています。また、記事にしませんでしたが2月13日に米国の週明けの様子を見た上で5万円追加投資しています。それは単価10,321円で約定しています。次はeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の直近の基準価額ですが、グラフの赤い矢印の価額で購入できました。

引用:モーニングスターのグラフを河童が加工

運良く安くなったタイミングで購入できたと思います。しかも単にNISA口座で毎月10万円積み立てているところを前倒ししてスポット購入したに過ぎませんから、まったく無理をしていません。

僕のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

2月9日に5万円追加投資をしました。2月13日にはこのタイムセールとは関係なく実施すると決めていたインデックスファンドの乗り換えを実施したのですが、その際に少し多目に購入しています。

昨日、予定通りセゾンVGBFを全額売却しました。 そしてほぼ同額のeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を購入しまし...

次はその結果です。

2月9日の5万円の追加投資は妻と同じタイミングで同じ商品なので当然単価も同じです。そしてセゾンVGBFからeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)への乗り換えでは結果的に入金される額が約592万円のところ(この金額が判明したのは数日後)608万円購入したので、乗り換え+16万円程度の追加投資をした形です。単価10,307円で購入できたのはラッキーでした。(上のグラフの青い矢印部分。)

宣言通り2月13日にセゾンVGBFを全額売却してeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)をほぼ同額購入しました。 株価...

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

こちらはeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)よりも下落率が高かったのでより多く追加投資しました。

2月9日に5万円、14日に10万円、15日に5万円です。次はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスの直近の基準価額ですが、グラフの赤い矢印の価額で購入できました。

引用:モーニングスターのグラフを河童が加工

16日約定分はグラフにありませんが、また底値ではありませんが十分割安と言えるタイミングで追加投資できました。

実験中のWealthNavi

WealthNaviは日本の日中に米国の前日のETFの価格が分かり、追加投資するとその日の深夜にETFが追加購入されるため、価格変動の影響を少なくできます。インデックスファンドは約定するまで2日かかるので狙った価額で買えない可能性が(相対的に)WealthNaviより高くなります。

僕から見て、投信ブロガーの多くがスルーするかまったく相手にしないWealthNaviですが、僕は悩んだ末に積み立てています。

WealthNavi(ウェルスナビ)は2016年7月に一般公開されたロボ・アドバイザーによる資産運用サービスです。最初敬遠していたのですが、...

WealthNaviはインデックスファンドではなく、今日注文すると日本の深夜にETFが買い付けされます。

次のグラフはWealthNaviの資産評価額を示したもので、塗りつぶされているのが投資額、うねっているラインが評価額です。最初に10万円入金し、以降青い矢印のところで5万円積み立てしています。(自動積立設定。)

引用:WealthNaviの個人ページのグラフを河童が加工

2つ目の青い矢印の後右下がりになっていますね。それが2月2日からの株価下落です。それを見て赤い矢印のタイミングで10万円追加投資(実際に購入されたのは8.5万円程度でしたが)しました。その後は株価が回復し始めたので追加投資していません。

10万円の追加投資をしたタイミングとしては悪くなかったと思います。

タイムセールは終わったのかな

米国の株価は回復基調、でも心配するほど円高が進行中です。eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)もeMAXIS Slim 先進国株式インデックスも基準価額は上がり始めたところです。でも来週からどうなるかは誰にも分かりません。今回のタイムセールは短期間で、低い割引率で終わったのかも知れないし、来週から追加の大セールが始まるかも知れません。

タイミング投資じゃないよ

今回僕が行ったスポット購入は「タイミング投資」ではありません。いつも積み立てているところを、安くなったからチャンスと捉えて前倒しで投資しただけです。それも、注文してから約定するまでの2日間程度の間に基準価額が下がっても上がっても後悔しない金額です。

結果的にチャンスを活かせたと思っています。

それでもこういうのを好まない人もいるでしょう。好き、嫌い、良い、悪いは皆さん自身で判断されればいいことです。

広告
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
    にほんブログ村

フォローする