個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

日記

記事数が300になったのでこれまでを振り返ります

投稿日:2018年7月24日 更新日:

このブログを始めてもうじき10ヶ月になりますが、記事数が300に成長しました。始めた頃は100記事を超えられるのかどうかも分からなかったのですが、おかげさまで300記事まで続けることができました。

怖いのはネタ切れ

投信ブロガーの場合、ネタ切れは共通の悩み・課題だと思います。僕もネタ切れは怖いです。幸い現在は定期的に新しいデータで比較をやり直すリピートネタを含めてネタには困っていないのですが、いつネタ切れに襲われても不思議ではありません。

ブログを始めた頃は毎日更新だと続かないと思っていましたが、途中から毎日更新を継続できるようになりました。でもそれって大変です。いつも自分に「大切なのはコンテンツ」と言い聞かせ続けています。

現在のスタイルを続けたい

他の投信ブロガーの方の記事をよく読みますが、好きな内容、嫌いな内容、いろいろあります。それらを他山の石としつつ、僕は自分が好きなスタイルを貫きたいと考えています。それが一般読者に支持されるかどうかは分かりませんが、無理して不得手なことをしても長続きしそうにありません。ならば好きなスタイルで継続した方がいいでしょう。

このブログは事業として取り組んでいます

趣味と言うには工数をかけすぎています。これはアフィリエイトブログで我が家のLLP事業の1つです。広告収入は投入している工数には全く釣り合わないものですが、投信ブログではそう簡単に満足できる収益を上げられないのは分かっているので、広告収入はあとからついてくる結果だと思って過度に気にしないようにしています。

広告収入以外の実利

このブログを続けたことの副産物として広告収入以外の実利も得られています。

  • これまで取り組んでいなかった節約を進んでやるようになりました。たとえばnanacoによる税金の支払いとか。
  • 以前なら敬遠したような節約ネタにも挑戦するようになりました。たとえばKyashリアルカードとかキーゴとか。
  • ブログを始めていなければやらなかったであろうジュニアNISA。
  • インデックス投資についてもより儲かる結果につながる選択ができている(はず)。

最後のは本当かどうかは時間が経過しないと分かりません。投資先を変えたりしない方がより儲かっていた、となるかも知れません。(それはないと信じています。)

次回振り返るのは2019年1月2日

毎月初は運用成績を公開するリピートネタと決めているので、次回振り返るのは正月休みの(と言ってもフリーランスなので休みは自由にとれますが)2日にします。それまで続けることを目標にしましょう。

 

-日記

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.