個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

スリムバランスの売却代金はいつでも出動可能です

投稿日:2018年7月27日 更新日:

先日スリムバランスを全額売却しました。

売却代金は僕の分が9,534,011円、妻の分が1,476,132円で合計11,010,143円でした。このお金は楽天銀行にプールしておきます。そしてそう遠くない将来に起こると思われる暴落または十分大きな下落時に出動させます。

1ヶ月0.21%の円定期

僕は楽天銀行の謎の円定期を利用しています。

この円定期、一口の上限は1,000万円ですが、その合計は1,000万円を超えられます。スリムバランスの売却代金のうち僕の分は1,000万円にしてこの謎の円定期にしました。

謎の円定期

つまり僕の楽天銀行口座残高は1,000万円を超えているわけで、もし楽天銀行に何かあると大変なことになります。まあ危ないことが起きたらすぐに解約して資金移動すればいいと思っていますが、気持ち悪さは残りますね。

妻は来月初旬にこの円定期が満期になったらまとめて入れると言っていました。

暴落時に追加投資できないのではないか

そういう意見も目にしますが、我が家は大丈夫です。

  • 精神面は問題ありません。暴落時に資金を投入できないならこのブログを閉鎖しますと宣言済みです。
  • 資金面も問題ありません。スリムバランスの売却代金は全額投入可能です。他にも無リスク資産からリスク資産にシフト予定の資金があります。

実際にはスリム先進国株式の基準価額がどれだけ下がったらどれぐらいのペースで追加投資するかは難しい問題ですが、仮に30%下がったら毎営業日50万円から100万円投入してもいいと思っています。どこまで下がるかもいつから上昇に転じるかも分からないのであまり欲張らずに機械的に投入するのがいいでしょう。そのためにはあらかじめルールを決めておくのがいいと言われます。基準価額の変動に惑わされずにルールに従って機械的に追加投資を行う、これで行きます。

どんなルール

まだ決めていません。これを寝床で考えているとすぐに睡魔に襲われます。おそらく今夜もそうなりそうです。

 

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.