個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

世界分散のVTは米国集中のVTIにリターンで勝てた年があるのか調べました

投稿日:2018年9月11日 更新日:

リターンの高さだけを求めるならVTはVTIに歯が立ちません。VTIがダメならVTの半分はVTIだから半分ダメになるわけで、VTがVTIのリターンを上回るためには残り半分の米国を除く先進国と新興国に頑張ってもらうしかありません。

VTIが好調な時にVTがVTIのリターンに迫るためには、その好調さが半分になったのを、残り半分の地域で頑張って取り戻さねばなりません。

このように投資先の構成上VTがVTIにリターンで勝つのには無理があります。でも、次のように考えたことはないでしょうか。

世界分散することで米国株式の不調を他の地域がカバーしてくれることもあるに違いない

好調な地域は時期によって変わるので、それは当然あるでしょう。では実際にどれぐらいあったかを確認しました。

VTが好きな方もそうでない方も楽な気持ちでお楽しみください。

比較方法

VTIの運用開始日は2001年5月24日、VTの運用開始日は2008年6月24日です。そこでVTの運用開始日(正しくはInception Dateですが設定日のようなものだと思います)直後からリターンを比較したいのですが、僕が持っている円換算用のデータが2010年以降なので円換算はせず、ドルのまま比較します。

また、どちらもETFの取引価格(Close)であり配当金は無視しています。(無視しないで比較できるデータを知りません。)

そのためあくまで雰囲気が分かるだけのインチキな比較であることをご了承ください。

全期間

次はVTの運用開始日の翌月から20018年8月末までのリターン比較です。

10年と2ヶ月で利益率55.1%と133.0%の差が生まれています。これと同じ内容のグラフを提示してVTをボロクソに言う人がいますが、僕はそんなことはしません。それに、その利益率は比較期間の最初に一括投資した場合のものです。ほとんどの人にとって現実的ではありません。

次は同じ期間、毎月初に5万円積み立て投資した場合のシミュレーションです。VTやVTIに積み立て投資なんてできないのでよりインチキな比較ですがご勘弁を。

一括投資だと利益率に2.4倍の差がありましたが、積み立て投資だと1.9倍にまで下がりました。普通の受益者の場合は積み立て投資を選択するでしょうから、この程度の差になります。

ここからは1年ごとに区切って比較します。グラフはリターン比較、積み立てシミュレーションの順です。凡例の右にある利益率に着目してください。

2008年7月からの1年間

一括投資だと互角ですが、積み立て投資だとVTの方が高いです。

2009年7月からの1年間

積み立て投資だとどちらもマイナスですが、VTIの方が高いです。

2010年7月からの1年間

VTIに及びませんでした。

2011年7月からの1年間

VTは大きく劣後しました。

2012年7月からの1年間

VTは大きく劣後しました。

2013年7月からの1年間

わずかながらVTIに及びませんでした。

2014年7月からの1年間

VTIに及びませんでした。

2015年7月からの1年間

VTIに及びませんでした。

2016年7月からの1年間

一括投資だと互角ですが、積み立て投資だとVTの方が高いです。

2017年7月からの1年間

VTは大きく劣後しました。

結論

せっかくなので表にまとめました。この表だけあればいい?いや、それでは味気ないでしょ。どこかでだれかに言われませんでしたか、レポートには図やグラフをたくさん載せなさいって。

まとめの表

積み立て投資結果でリターンが高かった方のセルに色を付けています。過去10年間でVTの方が高かったのは2回だけです。

この比較結果をどう解釈するかは受益者各自で変わるでしょう。米国株式に集中するリスクを取ってVTIだけでいいと思う人もいれば、世界分散が王道だと信じてこの程度の差は許容できるという人もいるはずです。万人向けの正解はありません。

投信ブログでは「VTはこれ1本で全世界に投資できるリーサルウェポン」という表現を目にしますが、破壊力の点ではVTIにかないません。でも投資する地域を集中すればするほどリスクが高くなるのは避けられないので、自分のリスク許容度、リスク選好度を良く考えた上で選択しましょう。すべて自己責任になります。

僕ですか?僕は100%先進国株式で行きます。

よろしければ次の記事もご覧ください。

 

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.