個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

節約

ATM手数料改悪のSONY銀行からSBJ銀行に変更します

投稿日:2018年9月29日 更新日:

次の記事で新生銀行に続いてSONY銀行もATM手数料を改悪すると書きました。

2018年中には次を探す必要がありましたが、SBJ銀行に決めました。いわゆる半島系の銀行なのでこれまで敬遠して来ましたが、何も問題はないようです。

大学生はATMを良く使う

うちの子供は現在大学生ですが、社会の仕組みや情弱だといろんなところで搾取される怖さを機会あるごとに教えています。お金の管理も自分でできるようになってもらっている最中ですが、持ち歩く現金は少なくしたいことと、まだクレジットカードは持たせていないので、必然的にATMを良く利用します。

大学生になる時に非常に使い勝手の良い新生銀行に口座開設をしました。(その手続の面倒くささは他の銀行の比ではありませんでした。)が、運の悪いことに開設後数ヶ月で制度改悪されてしまい、SONY銀行に変更しました。

するとまた運の悪いことにSONY銀行も新生銀行に続いてしまったのです。

コンビニのATMで24時間365日、無料で自由に引き出せるサービスは死滅しかかっていますが、SBJ銀行はまだ(現在は)継続しています。

SBJ銀行のサービス

お目当てのATMですが、セブンイレブンかイオンにある端末なら回数無制限で無料です。

SBJ銀行のATM手数料1

SBJ銀行のATM手数料2

引用:SBJ銀行

これに並ぶ条件を満たす銀行は他にはもうないと思います。イオン銀行だと制約のないATMはイオンにしかないので、圧倒的に利便性が劣ります。やはりそこらじゅうにあるコンビニのATMが利用できるメリットは絶大です。

半島系だけど問題なし

半島系の銀行で有利な円定期を募集しているところがありますが、預金保護機構のペイオフ(銀行破綻時に元本1,000万円とその利息までを全額補償する制度)が適用されない場合があるので注意が必要です。でもSBJ銀行は対象なので心配いりません。

口座開設に制約あり

一番便利なのはオンラインでの口座開設ですが、少し不便な郵送による口座開設とともに、10万円の定期預金の作成が必須です。店頭に出向いての口座開設なら不要です。

うちの子供はオンラインで口座開設をするにあたり、定期預金用の10万円を指定口座に次のルートで振り込みました。

 僕の楽天銀行→子供の楽天銀行→SBJ銀行指定の専用口座

子供名義の口座からの振込でないとダメとのことです。なお楽天銀行間の振込手数料は回数無制限で無料、楽天銀行から他行への振込みはステージで決められた回数だけ無料です。

口座開設に必要な10万円の定期預金ですが、口座開設完了後、好きな時に解約して問題ありません。この定期預金は口座開設には必要ですが、ATM手数料を無料にするための要件ではありません。(いつ改悪されてそのようになってもおかしくないですが。)

もうしばらく制度改悪しないで

うちの子供が大学を卒業するまで(あと3年ちょっと)は制度改悪しないで現在のATM手数料無料を継続して欲しいです。え、それは自己中じゃないか?そういうものでしょ。

また、あと3年ちょっとで卒業できるとは限らないと思ったあなた、それは子供に大学生としての最優先課題で、その後の人生が大きく変わると話しています。子供は子供なりに理解していると思います。

 

-節約

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.