個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

節約

謎のホットペッパーグルメ限定ポイントをお食事券に交換して利用しました

投稿日:2018年11月24日 更新日:

リクルートは時々期間限定ポイントを付与してくれますが、たいていはゴルフ場予約、人間ドック予約、サロン予約など僕にとって利用価値のないものです。でもたまにボンパレモールで買い物に使えるポイントももらえます。リクルートカードはnanacoモバイル用に作成したのですが、その後登場したKiigoの方が圧倒的に有利かつnanacoで支払う税金関係はKiigoで足りるので(僕と妻で10万円チャージできるから)現在はリクルートカードは休眠状態です。

「ポンパレモール限定ポイント有効期限のお知らせ」というメールで気付いたのですが、謎のホットペッパーグルメ限定ポイントが付与されていました。

謎のホットペッパーグルメ限定ポイント

これは使えそうな気がしたので調べてみました。その初体験の記録です。

お食事券の購入代金にあてるらしい

ホットペッパーグルメのお食事券が利用できるお店の一覧から地域などで絞り込んで自分が行きたいところを探します。そしてそのお店でしか使えない、かつ、決められた期間内に予約をしてから利用するという制約の多いお食事券を購入します。その代金にホットペッパーグルメ限定ポイントとPontaポイントが利用できるのです。

ホットペッパーグルメで使えるポイント

お店によって異なりますが、最低1,000ポイントから500ポイントとか100ポイント刻みでお食事券を購入できます。それで今回は2,000ポイント分のお食事券を有意義に利用することにしました。

利用できるお店の選択肢は狭い

僕が利用するのに便利な地域で探すと7割は居酒屋かという状態でした。普通の食事を提供しているお店もありますが選択肢は豊富とは言えないですね。また、お店によってはランチ不可です。

それで今回は「串家物語」をランチタイムに利用することにしました。また、せっかくなので妻と行くことにしました。僕も妻も個人事業主なので平日の利用で問題ありません。ちなみにこのお店は過去に数回利用しています。

2,000円分のお食事券をポイントで購入します。このお店はお食事券をスマートフォンで表示させて利用しなければなりません。

購入確認

お食事券の利用条件

お店によって異なります。テンプレートを使っているので「1名様以上で利用可能」という国語の先生なら☓を付ける表現もあります。

お食事券の利用条件

お店によっては2名以上とか3名以上という制約に変わるのでしょう。

このお店は比較的制約がゆるいと思いました。利用可能期間は2ヶ月以上あるので都合のいい日を決めて予約してから行きます。

利用しました

おいしく楽しめました。自分で好きなネタを選び自分で揚げて食べるのは楽しいです。平日のランチタイムなのにお店は賑わっていましたよ。

串家物語

会計時にお食事券を提示して合計金額から2,000円引いてもらいました。リクルートさん、ありがとう。またいつかこの謎のホットペッパーグルメ限定ポイントをお願いします。無視したりしないで有効活用しますから。

このお食事券、不正利用を防止するためなのか知れませんが、手順がめんどくさかったです。お食事券の購入、お店の予約、予約確認、お食事券の利用確認をいちいちしないと完了しませんでした。でも、もらえるのは200円じゃなくて2,000円なのでそれぐらいは我慢します。

Pontaポイントをdポイントに交換

上記ホットペッパーグルメ限定ポイントが付与される前の月に、Pontaポイントをdポイントに交換する申込みをしました。

 Pontaポイントをdポイントに交換

僕にはPontaポイントを利用できる場面が少ないし、毎月28日にKFCでとりの日パックを買うのにはKyashリアルカードを使ったほうが得なので、Pontaポイントとして使うよりもdポイントに交換して携帯利用料金に充当した方が賢明だと考えました。

等価交換なので無駄なく利用できすが、なぜかこの交換には1ヶ月以上かかります。

 

-節約

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.