個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

年内にWealthNaviを売却する希望は粉砕されました

投稿日:2018年12月28日 更新日:

僕はWealthNaviに100万円投資しています。実際に投資しないと分からないこともあると思い、悩んだ末に約1年前に投資を開始しました。そして、インデックスファンドとのパフォーマンス比較を続けた結果、WealthNaviに優位性はないとの結論に達しました。

自分のリスク許容度、リスク選好度に合わせて、良質なインデックスファンドを選択した方が儲かります。(反論歓迎です。)

この結論を得ることができて僕は満足してしまったので、年内にプラスで売却したいと考えていました。でもそれはできなくなってしまいました。

もちろんWelathNaviも爆下げ

ここまで下げたのは初めてです。

ほとんどのアセットクラスがマイナスです。

冷凍庫で保管します

年内にプラスで売却してスッキリしたかったのですが、世界同時株安によりその希望はかなえられませんでした。でもリスク資産一覧にWealthNaviが出てくると目ざわりなので、別管理にします。プラスになるまでホールドしますが、保有していることを忘れたいです。株価が世界同時株安から回復し、わずかでもプラスになったらサクッと売却します。それまでは、言ってみれば、冷凍庫で保管するようなものです。

毎月初にリスク資産一覧表を公開していますが、そこには載せません。そして、2019年から僕のアセットアロケーションは100%スリム先進国株式になります。

後悔していません

WealthNaviに投資したいと思った目的は達成されました。得られた結果には満足しています。本当は2018年中にプラスで売却(手じまい)したかったわけですが、できなくなるリスクは分かっていたことなので、怒りのような感情はありません。残念だとは思っています。総じて後悔していません。

どれだけ時間がかかるかは分かりませんが、待っていればプラスになると信じているので、それまで待ちます。

今日は28日なので

にわとりの日です。とりの日パックをKyashリアルカード払いで買います。

先月お店で「アプリをご利用でしょうか」みたいなことを言われました。その時は使っていませんでしたが、調べるとケンタッキーもスマホアプリ利用で特典がもらえるサービスを始めていました。僕はにわとりの日にお得な「とりの日パック」を買うだけなので、アプリを利用しても意味のあるメリットはないかも知れません。しばらく使ってみて意味がなさそうだったらアンインストールします。

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.