ブログ運営

ブログ村で記事画像が取得されなくて困っている貴兄・貴女へ

2019年3月2日

ブログ村が全面リニューアルをしてから、記事画像が取得されなくて困っていました。

このブログのHTMLの構成を調べて記事画像を取得しない理由を推測したり、記事の先頭にアイキャッチ画像を入れてみたりしましたが効果がありませんでした。運営に質問(リクエスト)を出していますが、回答を得られていません。

それで別の方法を模索したところ、ブログ村はOGPタグを参照していることが分かりました。記事画像はog:imageで指定できるとあります。それでヘッダーにこのタグを追加してみたところ、これまで何をやっても取得されなかった記事画像が取得されました。

おことわり

og:imageタグの挿入方法はこちらの記事の内容を利用させて頂きました。

  • この方法はWordPressユーザー限定です。また、壊してはいけないファイルを編集するので自信のない方はやらない方が良いです。
  • 僕はWING (STINGER PRO2)を使っているのでそれに即した内容になっていますが、他のWordPressテーマでも変わらないと思います。
  • アイキャッチ画像がないと動きません。記事内の最初の画像を使いたい場合はこちらの記事にあるコードを参考にされると良いと思います。

アイキャッチ画像をタグで指定

子テーマのfunctions.phpに次のコードをペーストします。


function my_meta_ogp()
{
    if (is_single()){//投稿記事
        if (has_post_thumbnail()){//アイキャッチがある場合
            $image_id = get_post_thumbnail_id();
            $image = wp_get_attachment_image_src($image_id, 'full');
            echo '<meta property="og:image" content="'.$image[0].'">';echo "\n";
        }
    }
}

add_action('wp_head', 'my_meta_ogp');

 

これで投稿記事にアイキャッチ画像がある場合次のようなタグがヘッダーに挿入されます。

<meta property="og:image" content="https://secrets2mysuccess.net/wp-content/uploads/2018/08/kenkyu_man.png">

なお、wp_get_attachment_image_srcの引数の'full'は'thumbnail'でも良いと思うので、僕は後日そちらに変えるつもりです。

後日のこと

'thumbnail'に変更しました。問題ありません。

記事画像を取得してくれない理由

このブログ記事の記事画像を取得してくれないのはブログ村が記事のHTMLを解釈する方法に問題があるためだと思われます。取得できるはずの画像を取得できないとか、ブログによっては記事ではなくてサイドバーに置いてあるプロフィール画像を取得したりしています。明らかに間違った動作です。

今回利用した回避策では解釈しやすいヘッダー領域にタグを挿入するので、それを読めなきゃ記事タイトルすら読めないでしょレベルです。で、幸いにもog:imageタグを参照してくれる仕様だったのが救いでした。

-ブログ運営

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.