個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

2019年は最後の株高に向かうという期待は外れるかも知れません

投稿日:2019年3月11日 更新日:

2018年10月11日に始まった世界同時株安はクリスマスに底を打ち、その後先進国株式は順調に回復してきました。どころが3月5日から様子が変わってきました。それまで変動しつつも上昇傾向だったのが、4日連続で下げたのです。

次はスリム先進国株式の世界同時株安が始まる直前からの基準価額の推移です。右端は2019年3月8日です。

スリム先進国株式の世界同時株安が始まる直前からの基準価額の推移

3月8日の夜、米国の8日金曜日にS&P500指数はマイナス0.21%で終わったこと、欧州株価はもっと大幅に下落したことから、週明けのスリム先進国株式の基準価額はこれよりさらに下落します。

それでもまだ直近の最高値(緑の水平線)から現在の水準(青の水平線)までは、週明けでもマイナス6%程度のはずです。依然として回復途上にあるわけですが、少し雲行きが怪しくなってきました。

米国株式

米国株式を代表してスリムS&P500とスリム先進国株式の比較です。

スリムS&P500とスリム先進国株式の比較

ほぼ同じ推移です。世界同時株安以降は米国と日本を除く先進国も頑張っているわけです。

新興国株式

新興国株式を代表してスリム新興国株式とスリム先進国株式の比較です。

スリム新興国株式とスリム先進国株式の比較

赤のラインがスリム先進国株式、緑のラインがスリム新興国株式です。これを見ると世界同時株安後は下落率が低く、回復が早いと思ってしまいますが、実はそうでもありません。

次は2018年年初からの比較です。

スリム新興国株式とスリム先進国株式の比較、2018年年初から

新興国株式は2018年2月からの調整局面から回復できずに世界同時株安を迎えました。2019年からは回復傾向にありますが、まだまだ戻りは十分ではありません。

このような基準価額の比較は、比較開始をいつにするかで様相が一変しますので、その比較をしている人が何を伝えようとしているのかに注意を払う必要があります。恣意的ではないとしても、読者をミスリードしてしまう危険性が多分にあります。もちろん僕が書く記事もそうです。

国内株式

新興国株式を代表してスリムTOPIXとスリム先進国株式の比較です。

スリムTOPIXとスリム先進国株式の比較

赤のラインがスリム先進国株式、緑のラインがスリムTOPIXです。これを見ると国内株式も頑張っているじゃないかと思ってしまいますが、実はそうでもありません。

次は2018年年初からの比較です。

スリムTOPIXとスリム先進国株式の比較、2018年年初から

国内株式は2018年2月からの調整局面からの回復途中で下落に転じ、2018年の最高値まで戻せないまま世界同時株安を迎えました。以下同文です。

世界経済減速懸念

2月までは回復傾向にあった米国株価も3月に入って連続で下落しており、2019年は最後の株高に向かうとの期待が外れるかもと思い始めています。米国の経済指標も徐々に悪化していることは確かですが、まだすぐに景気後退(リセッション)入りするほどでもないと思っています。

が、中国と日本はすでに景気後退が意識されるようになっていますし、欧州も怪しいです。特に欧州は英国のEU離脱問題という時限爆弾を抱えていますので心配です。この時限爆弾が発火すると影響は全世界に波及する可能性が十分あります。

もうひとつの懸念は米中貿易交渉の行方です。そもそもこれは貿易戦争ではなくて覇権争いだったのですから、そう簡単に解決するとは思えないのですが、何故か世界はもうじき解決するかしないかを注視しているようで、僕はこれに大きな違和感を持っています。あと1、2ヶ月で進展はあっても解決はしないでしょ。解決は習近平時代の終わりを意味すると思いませんか。

今後の投資方針

2月6日以降は全く追加投資していません。

現在は次の積み立て設定による投資のみです。もちろん買っているのはスリム先進国株式だけです。

  • 僕が特定口座で楽天カード決裁で5万円。
  • 妻が特定口座で楽天カード決裁で5万円。
  • 僕がiDeCoで6.7万円。
  • 妻がiDeCoで4.7万円。

直近の最高値からマイナス10%以上下落したら追加投資を再開します。でもそうなるのは2020年であって欲しいのが本音です。

「頑張れ先進国株式、英国は早くEU離脱問題で合意してくれ」これが僕の願いです。

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.