個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

インデックス投資

スリム全世界株式(オール・カントリー)の運用はベンチマーク通りか

投稿日:2019年4月15日 更新日:

スリム全世界株式(オール・カントリー)のベンチマークはMSCI ACWIです。オール・カントリー・ワールド・インデックスの略です。このベンチマークにはプライス、ネット、グロスの3種類があります。スリム全世界株式(オール・カントリー)は配当込みで運用されているので、比較するならネットかグロスになりますが、どちらが適切かはっきりしません。

ネットとグロスの違いは配当金への課税の扱いです。

  • ネット:配当込み、現地課税後
  • グロス:配当込み、現地課税なし

オール・カントリーの国内株式の配当金は課税なし、先進国株式と新興国株式の配当金は現地課税ありのはずなので、どちらもぴったりではないと思われます。

オール・カントリー vs MSCI ACWIベンチマーク

設定日直後を避けて2018年11月15日から2019年3月29日までで比較します。

まずグロスとの比較です。

オール・カントリー VS MSCI ACWI(グロス)

青のラインはベンチマークーオール・カントリーです。暴れていますが、傾向としては右肩上がりです。ベンチマークは理想的なもので、税金と運用コストの分だけオール・カントリーのリターンは劣化します。よって、青のラインが右肩上がりになるのは想定通りです。

次はネットとの比較です。

オール・カントリー VS MSCI ACWI(ネット)

たまたまだと思いますが、青のラインはフラットです。

でも青のラインの暴れが大きい気がします。

SSGA全世界株式  vs MSCI ACWIベンチマーク

SSGA全世界株式もMSCI ACWIをベンチマークにしています。同じ条件でベンチマークと比較します。

グロスとの比較です。

SSGA全世界株式  vs MSCI ACWIベンチマーク(グロス)

青のラインの傾きが違います。

次はネットとの比較です。

SSGA全世界株式  vs MSCI ACWIベンチマーク(ネット)

SSGA全世界株式の方がリターンが低い(トータルコストが高い)ことが分かっていますから、青のラインがフラットでないのは想定通りです。

青のラインの暴れは変わりません。

オール・カントリー vs SSGA全世界株式

念のためオール・カントリーとSSGA全世界株式を同じ条件で比較しました。

青のラインは右肩上がりで、オール・カントリーの方がリターンが高いです。そして、ラインは暴れていません。もし、ベンチマークとの比較で見られた暴れが運用上の問題であるなら、異なる会社で運用されているものが同じ問題を起こし続けるとは思えないため、ラインの暴れは無視できる(運用上の問題から生じたものではない)と思います。

スリム全世界株式(除く日本) vs MSCI ACWI(除く日本)ベンチマーク

MSCI ACWIから日本(ベンチマークは MSCI Japan)を外したのが、MSCI ACWI(除く日本)ベンチマークです。これを採用しているのがスリム全世界株式(除く日本)、野村つみたて外国株投信です。

次はスリム全世界株式(除く日本)とMSCI ACWI(除く日本)ベンチマークの比較です。条件はこれまでと同じです。

グロスとの比較です。

スリム全世界株式(除く日本) vs MSCI ACWI ex Japanベンチマーク(グロス)

ネットとの比較です。

スリム全世界株式(除く日本) vs MSCI ACWI ex Japanベンチマーク(ネット)

明らかに暴れが少ないです。

ふたつ並べてみました。両方ネットです。

青のラインを並べて比較

僕は、問題の暴れは、ダウンロードしたベンチマークのMSCI Japan部分の扱いが日本の会社が日本で運用している実際と違うために生じたものではないかと想像していますが、おそらく誰も正解を教えてくれないでしょう。

結論

MSCI社のサイトからダウンロードして円換算したベンチマークとこれらインデックスファンドのリターンを比較して「暴れ」が観測されても、その理由が分からない以上、問題視するのは不適切だと思います。そして、その暴れは同じ程度のものがSSGA全世界株式にもあることから、ここでは無視して良いと判断しました。

また、MSCI Japanを外したスリム全世界株式(除く日本)とベンチマークとの比較結果から、スリム全世界株式(オール・カントリー)の運用に問題は見られないと判断します。

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.