個人事業主が節税してインデックス投資

個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

節約

nanacoギフトコードは今後もKiigoで買えると予想します【はずれました】

投稿日:2019年4月17日 更新日:

この記事を書いている時点で、Kiigoで今後nanacoギフトコード(カードじゃなくてコード)が買えなくなるのか、今後も買えるのか、正式発表はありません。僕は後者だと予想し、また切望していますが、正式発表されるまでどちらが正解か分かりません。

僕は年間70万円超の税金(国民健康保険税、自動車税、固定資産税)をnanacoで支払います。Kiigoで僕と妻が月に5万円分nanacoギフトコードを買えば、年間70万円超の支払いに対して1%のポイント還元が受けられます。楽天スーパーポイントなので現金と等価で、年間7,000円の節税になります。

Kiigoで今後nanacoギフトコードが買えなくなるとものすごくがっかりします。

セブン・カードサービスの発表

発表内容はこうです。太字は僕が付加しました。

セブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル等で販売している「nanacoギフトカード(POSA)」につきまして、2019年4月15日より順次販売を終了しております。

今後、nanacoへのチャージはグループ各店のレジやセブン銀行ATMから現金チャージいただくか、クレジットチャージをご利用いただくようお願いいたします。

お持ちの「nanacoギフトカード(POSA)」は、有効期限まで継続してご利用いただけます。
なお、「IDタイプのnanacoギフト」、「nanacoギフトomni7」は今まで通りサービスを継続いたします。

引用:セブン・カードサービス

Kiigoで買っているnanacoギフトコードが「IDタイプのnanacoギフト」なら、今後も買えるはずです。

nanacoギフトご利用約款

約款にはこうあります。太字は僕が付加しました。

nanacoギフトとは、nanacoギフト(プレゼント型)とnanacoギフト(POSA型)を総称していいます。

POSA型は販売終了です。次はプレゼント型の説明です。

nanacoギフト(プレゼント型)とは、nanacoギフトID発行者が発行する金銭的価値を証するもので、nanacoギフトIDが記載または記録されたカードその他の有体物を交付する方法、もしくは電子メールその他の電子的方法等でnanacoギフトIDを直接送ることにより、プレゼンターから利用者にプレゼントされるものをいい、利用者の選択に従い、次のいずれかの方法により利用できるものをいいます。

  • 会員である利用者が登録申込をし、nanacoギフト(プレゼント型)を利用して、当社からnanaco電子マネーの提供を受ける方法。
  • 利用者がnanacoギフト利用店の運営するWebサイトの所定の手続きにより、対価の支払いとしてnanacoギフト(プレゼント型)を利用することにより、nanacoギフト利用店から商品等の購入または提供を受ける方法。

Kiigoは「nanacoギフトID発行者」のはずです。

次はPOSA型の説明です。

nanacoギフト(POSA型)とは、nanacoギフトIDおよび特有の個人識別番号(以下「PIN」といいます。)が記載または記録されたカードその他の有体物(以下「ギフトカード等」といいます。)で、nanacoギフト販売会社が、ギフトカード等に記載されているPINをnanacoギフト販売会社の店頭(以下「店頭」といいます。)でアクティベートすることにより金銭的価値が付与されるものをいい、利用者の選択に従い、次のいずれかの方法によって利用できるものをいいます。(以下省略)

Kiigoで買っているnanacoギフトコードは明らかにPOSA型ではありません。よって、Kiigoで買っているnanacoギフトコードは「IDタイプのnanacoギフト」であり、今後も買えると信じます。

商慣習から考えても買えるはず

IDタイプのnanacoギフトはKiigoとNTTカードソリューション(の少なくとも2社)で扱われています。今回の「nanacoギフトカード(POSA)」の販売終了の案内は、公式には詐欺事件で悪用されたからというものですが、唐突な印象を拭えません。他にも理由があったからではないかと勘ぐりたくなりますが、それは別にして、KiigoとNTTカードソリューションが現在行っているビジネスを終了させるのは、不可能ではないでしょうが、そう簡単にできるとは思えません。契約上、一方的には終了させられないようになっているでしょうし、契約書の内容はともかく商慣習上無理でしょう。

Kiigoで買っているnanacoギフトコードが「IDタイプのnanacoギフト」なら、セブン・カードサービスが発表している通り、販売は継続されますし、商慣習から考えてこのタイミングでKiigoとNTTカードソリューションから販売権を奪えるとは思えないので、そのことからも販売は継続されると考えます。

はっきりせんかい

セブン・カードサービスの発表内容は不親切です。「IDタイプのnanacoギフト」にはこういうものが含まれますとか書いてくれればいいのに、と思います。また、Kiigoだってこの大騒ぎを知っているでしょうから、ホームページで「nanacoギフトコードは引き続きご購入頂けます」と書いて欲しいです。それぐらい簡単なことができていないので、正直ちょっと不安になっています。

Kiigoファンの皆さん、祈りましょう。

祈りは通じませんでした

「nanacoギフトコード」販売終了のお知らせ

日頃はKiigoをご利用いただき、誠にありがとうございます。

Kiigoにて販売をしておりました「nanacoギフトコード」につきまして、2019年4月19日16:00をもちまして販売を終了させていただきました。

なお、お持ちの「nanacoギフトコード」は、有効期限まで継続してご利用いただけます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

引用:Kiigo

めちゃくちゃ残念です。次の方法に逆戻りです。

-節約

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.