インデックス投資

もしも先進国株式と現金が50:50のインデックスファンドがあったら

2019年4月29日

たわら男爵様の次の記事に刺激されました。株式インデックスファンドと現金を50:50の割合でリバランスする商品の提案です。

面白そうなので、シミュレーションしてみました。

シミュレーション方法

MSCIコクサイをベンチマークにする先進国株式インデックスファンドと現金の比率を50:50に保つファンドの基準価額を合成します。リーマンショック前から試したかったのと、セゾングローバルバランスファンドと比較したかったので、低コスト商品ではありませんが古くからデータが存在する日興インデックスファンド海外株式を使います。

もうひとつの現金の方は基準価額が10,000円で変わらないデータを生成して使います。

リバランスは次の複数パターンを試します。

  • なし
  • 毎日
  • 20営業日毎(毎月相当)
  • 60営業日毎(3ヶ月毎相当)
  • 120営業日毎(6ヶ月毎相当)
  • 240営業日毎(1年毎相当)

以下、「先進国株式のみ」は日興インデックスファンド海外株式そのものを、「先進国株式+現金」は合成結果を指します。

先進国株式のみ vs 先進国株式+現金(リバランスなし)

先進国株式のみ vs 先進国株式+現金(リバランスなし)

赤のラインが先進国株式のみ、緑のラインが先進国株式+現金です。リバランスはしていません。

良くあるバランスファンドのように中庸な値動きですね。

先進国株式+現金(リバランスなし) vs 先進国株式+現金(毎日リバランス)

合成結果どうしの比較です。

先進国株式+現金(リバランスなし) vs 先進国株式+現金(毎日リバランス)

赤のラインがリバランスなし、緑のラインが毎日リバランスです。一時期を除いて毎日リバランスが良いですね。

毎日リバランス vs 毎月リバランス

毎日リバランス vs 毎月リバランス

わずかですが、毎日リバランスの方が良いです。

毎日リバランス vs 3ヶ月毎リバランス

毎日リバランス vs 3ヶ月毎リバランス

3ヶ月毎リバランスの方が良いです。リバランスに適したタイミングは「運」ですかね。

3ヶ月毎リバランス vs 6ヶ月毎リバランス

3ヶ月毎リバランス vs 6ヶ月毎リバランス

6ヶ月毎リバランスの方がわずかに良いです。

6ヶ月毎リバランス vs 毎年リバランス

6ヶ月毎リバランス vs 毎年リバランス

ほとんど変わりません。

セゾングローバルバランスファンド vs 毎日リバランス

セゾングローバルバランスファンド vs 毎日リバランス

赤のラインがセゾングローバルバランスファンド、緑のラインが毎日リバランスです。毎日リバランスは半分が現金なので、半分が債券であるセゾングローバルバランスファンドよりも変動率が小さくなるのは納得できます。

自分でやるのは無理

リバランスの効果はあります。このリバランスは手数料も税金もゼロで行っています。手数料はともかく、自分でやろうとすると特定口座で売却時の課税は免れないので意味がなくなります。

リバランスの本来の目的は、崩れた資産比率を元に戻すことによってリスクを当初の想定内におさめることです。が、この「先進国株式と現金が50:50のインデックスファンド」はリバランスにより高く売って安く買うを繰り返すことでリターンの改善を狙うものです。

インデックスファンドの現金比率に制約があって、そのような商品は組成できないのかも知れませんが、組成できるとシミュレーションしたような結果が得られるので面白いですね。

でも、そもそも先進国株式のみの高い変動率に耐えられるなら、わざわざリターンを劣化させるバランスファンドみたいなものを利用する必要はありません。

また、自分で余裕資金を管理し、先進国株式の積み立て投資と、下落時・暴落時の追加投資ができるなら、一切売却しないでさらに高いパフォーマンスを得ることが可能です。

要は、下落時・暴落時に平気でいられるかですね。僕は平気どころかうれしくてよだれジュルジュルになる自信がありますが、世間一般では「そんなの無理だよ」と言われます。でも、僕に言わせれば、それは今年の1月から2月に十分な追加投資ができた人とそうでない人の違いです。

確かに面白い

楽天バランスファンド(均等型)はVT半分+為替ヘッジありの見慣れない債券半分です。債券部分を現金にするのは確かに面白いし、組成できれば需要はあると思います。たとえばスリム全世界株式(オール・カントリー)+現金とか。ダメですか。

よろしければ次の記事もご覧ください。

-インデックス投資

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.