バランスファンド

絶好調のグローバル3倍3分法ファンド、失速したウルトラバランス世界株式を笑う

2019年12月10日

ブログタイトルにある「笑う」は僕の想像です。もしグローバル3倍3分法ファンドに人格があるなら、現状のあまりの差に、「ウルバラとは違うのだよ、ウルバラとは」と憎ったらしいセリフを吐くことでしょう。でも、ウルトラバランス世界株式が「20年で21倍」という大風呂敷を広げていることを考慮すれば、笑われても仕方ないでしょう。

グローバル3倍3分法ファンドとスリム米国株式(S&P500)のリターン比較

ハイリスク・ハイリターンで人気が高いスリム米国株式(S&P500)と、グローバル3倍3分法ファンドのリターン比較です。あえてグローバル3倍3分法ファンドの設定日から比較しています。ちょど世界同時株安が始まる頃です。

グローバル3倍3分法ファンドとスリム米国株式(S&P500)のリターン比較グラフ

赤のラインのグローバル3倍3分法ファンドの圧勝です。どうしてこのようなリターンを実現できるのか僕にはまったく理解できないのですが、現実にできていることは評価します。いろいろと批判する人もいますが、それは見えていないリスクに対する警鐘と受け止めれば良いと思います。

次はリターン差です。

グローバル3倍3分法ファンドとスリム米国株式(S&P500)のリターン差のグラフ

10月以降は勢いに陰りが見られますが、全体としては圧倒的なパフォーマンスを発揮しています。受益者は現状に満足していることでしょう。

グローバル3倍3分法ファンドとウルトラバランス世界株式のリターン比較

ウルトラバランス世界株式との比較です。こちらもあえて設定日以降で比較しています。

グローバル3倍3分法ファンドとウルトラバランス世界株式のリターン比較グラフ

緑のラインがウルトラバランス世界株式です。米国株式と新興国株式を比較しているかのようです。

次はリターン差です。

グローバル3倍3分法ファンドとウルトラバランス世界株式のリターン差のグラフ

現状では、グローバル3倍3分法ファンドに笑われても仕方がないです。でも未来もずっとこうだと決まっているわけではありません。あくまで、これまでの実績では、ということでしかありません。

ウルトラバランス世界株式とスリム米国株式(S&P500)のリターン比較

ウルトラバランス世界株式を普通のバランスファンドだと思って買う人はいないでしょう。高いリターンを追求するから、きっと高いに違いないリスクを負うわけです。なら、S&P500インデックスファンドと比較しても怒られないでしょう。

次はスリム米国株式(S&P500)とのリターン比較です。

ウルトラバランス世界株式とスリム米国株式(S&P500)のリターン比較グラフ

緑のラインがウルトラバランス世界株式です。「20年で21倍?」口ほどにもない奴だな、と思ってしまいます。そう表現したことを1年後に後悔しているかも知れませんが。

ウルトラバランス世界株式は販売も苦戦中

次はグローバル3倍3分法ファンドの設定来の総口数の推移です。

グローバル3倍3分法ファンドの設定来の総口数の推移グラフ

設定後半年は全く売れていませんでしたが、その後突然異常な売れ方を始めます。その勢いは衰えず、純資産総額は3,215億円もあります。信託期間が10年しかないのが問題ですが、そんなことは無視されているようです。

これだけの人気を獲得できているのだから、信託期間を無期限に変更して欲しいものです。

次はウルトラバランス世界株式の設定来の総口数の推移です。純資産総額は4.79億円です。

ウルトラバランス世界株式の設定来の総口数の推移グラフ

左端が浮いているのは、設定日の純資産総額が1.88億円あったからです。事前募集をしていたためですが、いくらかは運営側による初期投資かも知れません。

設定後2週間程度で頭打ちになり、その後増えていません。明らかな失速です。情けないパフォーマンスを考えれば当然かも知れません。

実験は続く

グローバル3倍3分法ファンドが異常な売れ行きを示してから、雨後の筍のように類似商品が登場しています。僕から見ればどれも、受益者の大切な資金を使って行っている壮大な実験です。バックテストで良好な結果が得られた組成が、果たして未来にも通用するのかどうかを試し、それで(受益者と運営側の双方が)儲けられるかどうか試しているのです。

僕は現状この実験に参加する気はありませんが、実験結果の観測を1円も投資しないでできることを喜んでいます。

おすすめの関連記事

個人事業主が節税してインデックス投資
個人事業主が節税してインデックス投資
https://secrets2mysuccess.net/2020/01/15/it_may_not_be_all_time_high/
個人事業主のリアルな節税やインデックス投資、お金についてお話しします

-バランスファンド

Copyright© 個人事業主が節税してインデックス投資 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.